プロフィール

*koko head*

Author:*koko head*
アメリカを中心に海外生活を12年。
ハワイ生活は2014年4月にスタートしたばかりの新参者です。
オアフ島ハワイカイのココヘッドという山が見える部屋に暮らしています。
海とフラと軽い運動(ゴルフやヨガ、ハイキングなど)をこよなく愛する一方、家に引きこもってネイルや裁縫、料理に没頭することも好き。
お酒も食べ歩きも好きです。
勉強や仕事も結構好きだったり。

貪欲かつ謙虚に生きることを目指してます。

軌跡:静岡県(18年)→サンフランシスコ(7年)→ニューヨーク(2年)→上海(3年)→東京都(2年)→ハワイ(現在)

家族:通称ボス=旦那さん。
ちょくちょくブログにも登場します。お料理上手の力持ち♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

万能?干し椎茸パウダー

骨折を早く治したくて、カルシウムが多い食材や、摂取効率が良い食べ方を色々調べていたら、煮干やちりめんじゃこ、牛乳などは予想範疇でしたが、意外にも「干し椎茸」という言葉が出てきました。

干し椎茸は、カルシウムを含むものと一緒に摂取すると、カルシウムの吸収を良くしてくれるそうです
カルシウムはビタミンDと一緒に摂ると良いって言われますが、干し椎茸はビタミンDが豊富なんだとか

ただ、水で戻すのに時間がかかったり、丸々一つ使うと椎茸味が強くなり過ぎて、料理の味の邪魔をしたりとで、我が家ではあまり登場頻度が高くなかったのです。。

なんとかならないかなーと思っていたら、クックパッドに素敵なレシピを発見!!

レシピという程でもないのですが、、
干し椎茸をフードプロセッサーかミルサーで細かく砕くだけ!



一袋の半分くらいをフードプロセッサーにかけて、粉々にして密封容器に入れて冷蔵保存します。



ミルサーが無いので、この通り少し粗いのですが、おにぎりやお味噌汁に混ぜたりと、"少し"使いが出来るようになりました!
しいたけ出汁で味も深みが出るし、すごく便利

先週は手が不自由なこともあり余り料理が出来なかったけれど、これからどんどん登場させようと思います~

<< ハワイラーメン屋さん巡り① | HOME | フラの大会鑑賞 ー キング・カメハメハ >>


Comments

お役立ち情報ありがとう〜
早速湊くんの離乳食に試してみます!
キノコは、消化が悪いとかで、あまり積極的に離乳食に使えて無かったんだけど、切り干し大根や、干し椎茸とかなんでも干すと栄養価がUPするらしく^_^

これなら粉末だから吸収も負担かけなさそうだしやってみます☆

私も結構骨太なんだけど、湊くんにもそうなってもらいたいし(笑)

また試したらブログに載せるね♪

Re:

>ゆみこ
うん、ぜひ試してみてね!成長真っ盛りの子供達にもカルシウム吸収大切だもんね〜♪
椎茸って子供に嫌われがちだけど(私も昔嫌いだったし)粉末なら気付かずに摂れるね!!

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME