プロフィール

*koko head*

Author:*koko head*
アメリカを中心に海外生活を12年。
ハワイ生活は2014年4月にスタートしたばかりの新参者です。
オアフ島ハワイカイのココヘッドという山が見える部屋に暮らしています。
海とフラと軽い運動(ゴルフやヨガ、ハイキングなど)をこよなく愛する一方、家に引きこもってネイルや裁縫、料理に没頭することも好き。
お酒も食べ歩きも好きです。
勉強や仕事も結構好きだったり。

貪欲かつ謙虚に生きることを目指してます。

軌跡:静岡県(18年)→サンフランシスコ(7年)→ニューヨーク(2年)→上海(3年)→東京都(2年)→ハワイ(現在)

家族:通称ボス=旦那さん。
ちょくちょくブログにも登場します。お料理上手の力持ち♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

打撲、のち骨折

先週末の打撲でクリニックへ行って来ました。

ブログに載せたら、父と医療に携わる友人から、病院行った方がいいよ!とアドバイスをもらい、大丈夫だろうと思いながらも従うことに。

少しずつ良くなってるんですが、まだ痛みも腫れもあり、利き手なのでとにかく不便。

ボスに毎日湿布と包帯巻いてもらってこんな姿に。




蓋つきの瓶とか、ハサミ、包丁など、自力では出来ないことが多くて、食べ物が限定されるし、シャワーは痛みを堪えて入り、、、こういう時に普段の不自由ない生活のありがたみが分かりますね。。

ハワイで2度目の病院。
1度目は婦人科だったので、婦人科に強い一般内科もやってる日本人の女医さんのいるクリニックに行って来ました。

2度目の今回は、整形外科だろうと思って、整形外科の先生のいる日系クリニックを探して電話したら、「日本とアメリカでは医療システムが違うので、直接整形外科とか耳鼻科とかの専門医の先生のアポは取れないので、ファミリードクター(=掛かり付け医)の先生からの紹介がないと…」と言われてしまいました。

私はあまりアメリカで専門医に掛かったことがないので分かっておらず、(でもニューヨークで耳鼻科に掛かったときは、直接耳鼻科医のクリニックに電話してアポ取れたなぁ。。?) 掛かり付け医と言われても、一回行った婦人科/内科の先生に打撲見せるのも変だし、、と思い困っていたら、「このクリニックにファミリードクターとして内科と外科の先生がいますから、その先生でまず予約を取り、その先生が必要だと判断したら、整形外科の先生に紹介できますが」と言われ、その通りにしました。

ほんと日本と違って、専門のお医者さんに掛かるのは大変な様。。

実際にそのファミリードクターと呼ばれる先生に見てもらったら、「外で怪我してるし念のためレントゲン撮ろう」という話になり、渡されたのは紙切れ。

同じビルの中にレントゲン専門クリニックがあるから、そこで撮ってもらってフィルムもらって戻ってきて、とのこと。

エレベーターに乗って(通常アメリカのクリニックは、大きなメディカルビルディングに密集しているのです) レントゲン専門クリニックに行くと、また受付、カルテ作りから始まり、しばらく待ってレントゲン、撮り終わったら、そこで結果待ちして。

レントゲンクリニックだけでも1時間近く掛かり、結果のレポートをもらい元々のクリニックに戻りました。

戻ったらファミリードクターに「薬指の下の手の甲が骨折してるねぇ~、整形外科の先生に紹介するよ」と言われました。

(私も結果レポートもらっていたけど、英語で骨折を何て言うのか知らなかったので、読んでも分からなかったのです。。fractureと言うようです。医療は特に言葉の壁が大きい。。!)

しかし、ここのクリニックの整形外科の先生は土曜日しか来ないとのことで、今日はまだ火曜日なので、別のクリニックに行くことに。

受付で予約を取ってくれましたが、一番早くて明日の午前中とのことで、結局今日は3時間掛けて、レントゲンを撮って骨折してることが分かった「だけ」で、なんの処置もしてもらえずに帰ることに。。。
ほんと、湿布さえも巻いてもらえずに、素のままですよ!!

あぁ~もう!!!
アメリカの医療が悪名高い理由が身を持って分かりました

日本だったら整形外科で診療受ければ済むことを、利益第一で分業分業とやるからこんな手間が掛かる仕組みになってるのね!!!

あ、因みに、ここのクリニックがひどい、と言うわけではは全くなく、皆さんとても親切でした。念のために。(笑)

そんなわけで、打撲では無くて骨折でした。。アドバイスに従って本当に良かった!!ありがとうございます~

皆様も、病気や怪我は自分で判断せずに病院に行くようにしてくださいね!!








<< 骨折アップデート | HOME | 東京のフラシスターズ >>


Comments

やっぱり〜!!折れちゃってたんだね( ;´Д`)

大丈夫??

なんだか、ちゃんと治療始まるまでが大変そうだね(>人<;)骨折は、早めの処置が大切らしいから、早くちゃんと固定してもらえるといいね(´・Д・)」


Re:

ゆみこ、病院行ってみて良かったよ。まさか折れてるなんて思わなかったからね〜(。-_-。)
アドバイスどうもありがとう!!!
早く骨がくっつくように、カルシウムやミネラル意識して摂るようにしよ〜っと。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME