プロフィール

*koko head*

Author:*koko head*
アメリカを中心に海外生活を12年。
ハワイ生活は2014年4月にスタートしたばかりの新参者です。
オアフ島ハワイカイのココヘッドという山が見える部屋に暮らしています。
海とフラと軽い運動(ゴルフやヨガ、ハイキングなど)をこよなく愛する一方、家に引きこもってネイルや裁縫、料理に没頭することも好き。
お酒も食べ歩きも好きです。
勉強や仕事も結構好きだったり。

貪欲かつ謙虚に生きることを目指してます。

軌跡:静岡県(18年)→サンフランシスコ(7年)→ニューヨーク(2年)→上海(3年)→東京都(2年)→ハワイ(現在)

家族:通称ボス=旦那さん。
ちょくちょくブログにも登場します。お料理上手の力持ち♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ハワイ州立図書館

時差ボケ対策のため、6時半に起きて、ボスの出勤に便乗してホノルルのダウンタウンまで来ました。

フラの道具を買いたいので、専門店に行くつもりなのですが、途中図書館に寄り道しています。

ハワイ王朝の遺したイオラニ宮殿にでも行こうと思っていたら、すぐ隣に州立図書館があることに気付き、プラン変更です。
眠い頭のままイオラニ宮殿に行っても、入場料が無駄になってしまう気がして…


ハワイ在住者であれば無料で図書カードが作れ、これがあれば、本やCD、DVDが借りれたり、図書館内のWi-Fiが使用出来たりします。

図書館の受付近くにある申し込み書に記入して、受付にIDと共に提出するだけ!



5分掛からずにカードを発行してもらえました




ハワイ州立の図書館は全部で51個もあるとのことですが、ここがホノルル中心地の図書館なので最大規模なのでは、と思います

日本語や中国語、韓国語の本なども、それほど多くはないけどちゃんとありました。

読書スペースも、冷房有り無し両方揃っていて、今後読書だけでなく勉強にも使えそうです!
カフェだと、冷房がキツいことが多いのでこれは助かります



ふと手に取り、読み進めてしまっているトットちゃんのエッセイ本。

この図書館は、イオラニ宮殿の隣で、向かいにはカワイアハオ教会という教会もあります。
ハワイ挙式をする日本人の間でも人気だそう
ハワイ王朝の礼拝堂として使われていたという由緒ある教会で、ルナリロ王もここに眠っているとのことです。

外壁が珊瑚で出来ている美しい教会でした



こちらはルナリロ王が眠る場所。



日曜日の朝には、ハワイ語のミサやコーラスが聴けるそうなので、今度ぜひ行ってみたいと思います

<< ハワイ到着 | HOME | コオリナビーチ >>


Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME