プロフィール

*koko head*

Author:*koko head*
アメリカを中心に海外生活を12年。
ハワイ生活は2014年4月にスタートしたばかりの新参者です。
オアフ島ハワイカイのココヘッドという山が見える部屋に暮らしています。
海とフラと軽い運動(ゴルフやヨガ、ハイキングなど)をこよなく愛する一方、家に引きこもってネイルや裁縫、料理に没頭することも好き。
お酒も食べ歩きも好きです。
勉強や仕事も結構好きだったり。

貪欲かつ謙虚に生きることを目指してます。

軌跡:静岡県(18年)→サンフランシスコ(7年)→ニューヨーク(2年)→上海(3年)→東京都(2年)→ハワイ(現在)

家族:通称ボス=旦那さん。
ちょくちょくブログにも登場します。お料理上手の力持ち♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ハワイ到着

一週間の帰国を経て、ハワイに戻ってきました。

おじいちゃんをきちんとお見送りすることが出来て、本当に良かったです。
とても心に残るお通夜、告別式でした。

帰りは中部国際空港からホノルルまで。



空港シャトルバスの窓から、夕日が綺麗に見えました!



逆側に座っていたので、写真は撮れなかったけど、夕方の浜名湖の景色も絶景でした。
遠くに旅行に行くことばかり考えてしまいますが、身近なところにもハッとするような綺麗な景色があるんだなぁと改めて思いました。

ホノルルまでは、予定よりも早く着いたけれど、それでも7時間弱掛かりました。
酔い止め薬を飲むと眠くなるので、私は食事以外ほとんどずっと寝てました~

夜日本を出て早朝ハワイに着く便は、ハワイ到着時が日本の夜中に当たるので、機内でどんなに寝れてもやっぱり眠くてフラフラになります。

いつも通り、入国審査を経てスーツケースを受け取って…と思っていたら、思いがけず入国審査で足止めを喰らいました。。

ハワイの入国審査、気のいいおじさんばかりだと思っていたら、今回当たってしまったのは、怖いおばさん。。
私もおばさんと呼ばれる年になってしまったので、他人をおばさん呼ばわりするのは気が引けるのですが、この人はキツかったです~

ボスの駐在員ビザの配偶者としてL2と呼ばれるビザを持っているのですが、なぜか6年近く前のアメリカで働いていたときのビザについて聞かれ、説明すると、「余分な答えはいらない!聞いた質問にだけ答えて!質問の先回りしないで」とピシャリ。

L2のビザで入国するための書類が不足してることも指摘されたのですが、これまで3回入国時にその書類を聞かれることは無かったのです。
それを伝えても、絶対に書類が必要だと言われ、このままだと入国出来ない気配になり…

ヒヤヒヤして、ボスに電話して書類を至急PDFで送ってもらおうと思い、提案をすると、長い沈黙の後、「今回だけは通してあげるけど、次回からは絶対に準備しなさいよ」との答え。

ホッとするもつかの間、今度は荷物持ち込みに関する質問を色々受け、「タバコを持ってる?」の質問で、失敗してしまったのです。
何も考えずに、3カートン持ってる、と答えてしまい、また「ダメじゃない!」攻撃を受けることに…
免税のタバコの持ち込みって、1人につき1カートンまでだったのですね。。

そんなことは何も知らず、ワインが3本までオッケーなので、タバコも3カートンがダメな筈がないと思っていました

そもそも入国審査と関税審査は別なので、入国審査の時にそんな質問をされたことも初めてなのだけど…

そんなこんなで、なんとか入国は出来たものの、タバコ課税を追加で支払わなくてはならず、大分お高いタバコとなってしまいました。。

ハワイに遊びに来る友達にもタバコ土産をリクエストしているボスですが、免税枠を超えないようにこれからは目を光らせようと思います

色んな疲れと時差ボケで、帰宅後は夕方まで寝てしまいました。会社を出たボスからの何度目かの電話で起き、何とかあり合わせの材料で晩ご飯を作りました。



シンプルサラダにジャガイモとウインナーとバジルのパスタ。

ハワイはやっと冬の天気から夏に変わったみたいで、風が静かだったのでベランダご飯にしました。
今までは強風と寒さでベランダでご飯も読書も出来なかったので、これからはベランダご飯を楽しみたいです

<< フラショップ | HOME | ハワイ州立図書館 >>


Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME