プロフィール

*koko head*

Author:*koko head*
アメリカを中心に海外生活を12年。
ハワイ生活は2014年4月にスタートしたばかりの新参者です。
オアフ島ハワイカイのココヘッドという山が見える部屋に暮らしています。
海とフラと軽い運動(ゴルフやヨガ、ハイキングなど)をこよなく愛する一方、家に引きこもってネイルや裁縫、料理に没頭することも好き。
お酒も食べ歩きも好きです。
勉強や仕事も結構好きだったり。

貪欲かつ謙虚に生きることを目指してます。

軌跡:静岡県(18年)→サンフランシスコ(7年)→ニューヨーク(2年)→上海(3年)→東京都(2年)→ハワイ(現在)

家族:通称ボス=旦那さん。
ちょくちょくブログにも登場します。お料理上手の力持ち♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

サンフランシスコ旅行 ①

またまた久々のアップデートです
10日間くらいサンフランシスコ近郊へ旅行へ行ってきました。

旅行前もバタバタと過ごしてしまったため、なかなかブログが書けず色々ネタ貯めしちゃってます。。

さて、今回の旅行のメインはワイナリーでゆっくり過ごすことと、近郊に住む大学時代の友人の生活を見せてもらうことでした

ワイナリーで有名なナパバレーは学生時代から癒しの場所
よく友達に運転してもらって日帰り旅行をしていました。
大人になったら、ゆっくり泊まって美味しいワインと食事を堪能したい、というのは当時からの憧れでした

そして、サンフランシスコ近郊が大好きなので、家庭を持って母となった友達がどんな生活をしているのか興味があったのです


10日間のうち、前半はサンフランシスコ市内、中盤はソノマとナパのワイナリー、後半はダンビル(Danville)というサンフランシスコから南東に1時間程度の友達の住む街に滞在しました。



サンフランシスコとワイナリー旅行は、NYから元同僚が参加してくれて、彼女と二人で過ごしました。
去年の夏は一緒にタイへ旅行にも行ったので、なんだか毎年の定期旅行になりつつあります

まずは、サンフランシスコのことを

今回泊まったのはダウンタウンのホテル。
学生時代何年かホテル近くに住んでいたので、とっても懐かしいエリアです。

ホテルがNY並みに高くて狭いサンフランシスコですが、たまたま一つのサイトで普段よりも40%くらい安くなってるホテルを見つけることができました。
アメリカ旅行のご参考までに英語ですがサイトのリンクを。
http://m.lastminutetravel.com//

一緒に旅行した友達もサンフランシスコは3度目とのことで、観光以上に食べ歩きにフォーカスしちゃいました。

まずは、グルメな友人からの一押しがあったZuni Cafeというお店。
グリルチキンが絶品とのオススメを受け、2人でガッツリ食べてきました。ランチタイムからワイン飲めるのも旅行ならではの贅沢~



✴︎Zuni cafe✴︎
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60713-d349460-Reviews-Zuni_Cafe-San_Francisco_California.html


そして、夜は私の希望でCrustaceanというお店でカニを。
ダンジェネスクラブという種類でサンフランシスコの名物の一つです。



✴︎Crustacean
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60713-d349448-Reviews-Crustacean-San_Francisco_California.html


さらにホテルの近くのカクテルバーも教えてもらって、普段カクテル飲まないのですが行ってきました。
看板無しの隠れ家バーでしたが、何でもアメリカで禁酒令が出ていた1920年代に本当に秘密バーとして運営していて、今もその趣きを残しているのだとか。
入り口で予約が無いと入れないと告げられましたが、たまたま予約客でキャンセルが出て入ることが出来ました。
カクテルもとても上品で美味しかったです。
カクテル好きな方でサンフランシスコに旅行に行く場合、ぜひ予約を取って行ってみてください



✴︎Bourbon and Branch✴︎
http://www.yelp.com/biz/bourbon-and-branch-san-francisco?no_splash=1


翌日は早起きして朝から自転車をレンタルしてゴールデンゲートブリッジを渡ってきました

往復2時間ちょっと掛けてサイクリング。
とっても気持ち良かったです!
ヘルメットの着用は義務では無いのですが、怪我が続いてる私は着用することに。運動神経に自信のある友達は拒否してました

霧がすごいゴールデンゲートブリッジ。上の方どころか、真ん中も全然見えません。。





ブリッジを無事に往復した後は、私のお気に入りスポットだった、Palace of Fine Artsというヨーロッパ調の公園へ。




そして、路面電車に揺られてフェリービルディングと呼ばれる観光スポットへ行きました。
横浜の赤レンガ倉庫のように、フェリー発着の横の倉庫エリアをリノベーションしてオシャレにした場所。



中のお店の感じがとても可愛らしくて大好きな場所です

そしてこの中にあるFog Island Oysterというお店で食べた生ガキとクラムチャウダーが絶品でした。






✴︎Fog Island Oyster Company✴︎
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60713-d353960-Reviews-Hog_Island_Oyster_Company-San_Francisco_California.html

生ガキに感動して、そのあとにもう一軒カキで有名なお店をハシゴしてしまいました。

こちらはこじんまりした昔からあるお店で3時頃にも関わらず行列。
カキとウニを食べましたが、、、
ウニがびっくりするほど不味くて、カキはまあまあ。
うーん、人気店なのでタイミングが悪かったんでしょうね。。。





ウニ、見た目は美味しそうだったんですけどね。。外れるウニもあるみたいですね。


何はともあれ、美味しいものを食べて飲んで、サンフランシスコでの2日間は終わりました



②に続きます


日本からの美味しいツナ

日本の両親から送ってもらった小包の中に入っていたツナ

同じく小包の中に入れてくれていたラーメンは、残念ながら税関で没収されてしまいましたが、このツナはセーフでした

肉類が没収の対象になるみたいですね…



母曰く、「美味しかったから小包にいれたよ~」
おすすめされた通り、サラダに乗せて食べましたが、確かに美味しい

言われてみるとツナ缶ってマグロが原料だったよね、とボスと話しながら食べました
マグロの味を感じながらツナ缶食べたことって久しく無かったような気がします。


その後、アメリカのスーパーで買ったいつものツナ缶を食べたら、、、

うーん。。美味しくない。。

マグロ、というか魚の味がしない。。

美味しいものを一度食べると、舌が贅沢になっちゃいますね。。

アメリカでも美味しいツナ缶を探して、色々試してみようと思います~



運転免許獲得!!

4月にハワイに引越してきて、「出来るだけ早く運転免許を取ろう!」と思っていた私ですが、とうとう4ヶ月越しで目標達成しました

短い間ですが、振り返ると紆余曲折がありました σ(^_^;)

4月に運転免許試験の予約をしようと思ったら最短で6月の試験日しか予約が出来ず
それに向けて練習をしていたら、試験の一週間前に手を骨折し試験を延期。
延期も2ヶ月後しか予約が取れなかったので、仕方ないと思っていたら、試験の数日前にぎっくり腰…

これはハワイで運転するなということなのかしら?とも思いましたが、なんとか2度目の延期で先週試験を受けたところ、一発無事合格を果たしました

アメリカは日本と比べて運転免許が安く取りやすいのですが、なんと今回掛かった金額は8ドルだけでした

筆記試験が受かれば、免許保持者と一緒なら公道を走って練習するのがオッケーなので、今回はボスに練習につきあってもらいながら合格することができました。


一応念のために書いておくと…私はアメリカ本土で学生時代にペーパードライバーでしたが免許は持っていました。
その時は試験合格のために、プロのドライビングスクールのレッスンをかなり受けました
なのでハワイでの運転も、少しは運転の感覚が残っている上での練習でした。
全くの初心者の方がアメリカで免許を取る場合、安全のためにやっぱりプロからレッスンを受けることをおすすめします


日本で運転を長年してきた人も一発合格出来ない場合があると聞いていた試験ですが、本当に運よくギリギリながらも合格できました。

実技テストは15分くらい試験場の近くの公道を走りました。
歩行者と信号が多いエリアなのですが、私の試験のときは信号の運もよく、急な判断を迫られる状況があまりなく済みました。

試験官のおばちゃんには、「合格だけど、交差点で曲がるときの対向車との車間距離の判断が遅くて、必要以上に待っていたから、それは改善してね」と言われました。

何はともあれ、合格

これで晴れてリーフ君がマイカーになりました

念願のハワイのレインボーの免許証
(まだ紙切れですが…)









錦織くんの勝利!

ハワイ時間の土曜日朝6時からライブ放送されていたUSオープンの準決勝。

残念ながら日本では真夜中でしたねー。

実は私、テニスの試合をまともに見たのは初めてでしたが、テニス好きのボスにルールなど色々教えてもらいながらリアルタイムで見ていました

錦織くん本当にすごい!!!
ニューヨークは30℃超えの中、最初から汗だくで体力的に心配でしたが、素晴らしい活躍でしたね

朝から最高の試合を見せてもらいました~



2日後の決勝戦もがんばってほしいですね
こちらは月曜の早朝…見れるかな?!

| HOME |


 HOME