プロフィール

*koko head*

Author:*koko head*
アメリカを中心に海外生活を12年。
ハワイ生活は2014年4月にスタートしたばかりの新参者です。
オアフ島ハワイカイのココヘッドという山が見える部屋に暮らしています。
海とフラと軽い運動(ゴルフやヨガ、ハイキングなど)をこよなく愛する一方、家に引きこもってネイルや裁縫、料理に没頭することも好き。
お酒も食べ歩きも好きです。
勉強や仕事も結構好きだったり。

貪欲かつ謙虚に生きることを目指してます。

軌跡:静岡県(18年)→サンフランシスコ(7年)→ニューヨーク(2年)→上海(3年)→東京都(2年)→ハワイ(現在)

家族:通称ボス=旦那さん。
ちょくちょくブログにも登場します。お料理上手の力持ち♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

IVF(体外受精) Day 1

明けましておめでとうございます❗️

本年もよろしくお願いします😊

お正月は日本の実家でのんびり過ごしたり、親戚や友達と会ったり、楽しく過ごしてきました🎍


そしてハワイに戻って、不妊治療再開です


去年5回試した人工授精は1度も陽性反応が出ることなく撃沈し、ステップアップをして確率の高いIVF (体外受精)を始めることにしました

まずは始められるかどうか血液検査と超音波検査をして、これらが問題無しだったので今日、1月10日より卵胞を育てるための注射が始まりました

今日から10日間から15日間くらい、毎日朝晩自宅で皮下注射を自分で打たなくてはいけません。。。

そして、これだけでもハードルが高いのに、更に高いハードルがありました😱


薬が入った注射をたくさん渡されて、打っていくものだと思っていたら、クリニックで「では溶液の作り方を説明しますから覚えてください」と言われ、え?と思っていたら次から次へと流れを説明され、、、


20くらいの手順を踏んでやっと注射液が完成するのでした

慌てて一緒にいたボスに、手順をメモし手順もらったけど、私自身はあんまり覚え切れなくて。。。

すっごい不安💦💦


これがクリニックでもらってきた注射一式です💉




初回、ワタワタしながら15分くらいかけてやっと注射液が完成✨


やっぱり殆ど覚えてなくって、ボスのメモのおかげでした✨✨

打つのも怖すぎるので、ボスにやってもらいました。

でもこれが予想外に痛いーーー😵

皮下注射は、前回の人工授精のときも1サイクルに1度、家で打っていた(打ってもらっていた)のですが、その注射は全然痛くなかったから、完全に油断してました💦


これから毎日2回なんて、ちょっと滅入ってしまいそうー。。。

でも、この注射は体外受精の採卵時に沢山の卵子を取るためのものだから、とても大切なはず。

泣き言を言ってる場合じゃない❗️

これからしばらくがんばります💪

IUI (人工授精) その4

なんだか、恒例になってしまった感がありますが、IUI(人工授精)その4です。

その3で生理が来た翌日、ちょっと落ち込んでしまったのが影響してか、風邪を引いてしまいました。
朝起きたら喉が痛くて、徐々に咳も。
更に翌日には微熱も出てしまったので、お世話になっている鍼灸の先生のところに行って来ました。

しかし・・・・
2時間の鍼の治療中、すごく眠くなるんですが、ガウンが薄くて少し寒くなるので、いつも寝る前にブランケットを掛けてもらうようにしているのですが、、、、、
この日はブランケットを掛けてもらう前に爆睡。
私が爆睡していたので、スタッフさんも気を利かせて聞かずにおいてくれたよう。
目が覚めたら、寒くて喉の痛みが悪化していました・・・・

いつもは鍼とお灸を受けると、翌日から体が楽になって、徐々に治っていくのですが、今回ばかりは体調不良を引きずってしまいました。

1週間後にまた行くと、「まだ風邪治っていないのー?」と驚かれてしまい、「前回ここに来たときに悪化しました」とは言えず・・・

そんなグダグダの体調の中だったので、人工授精もパスした方がいいのかなと思っていまいたが、心配に反して卵胞はすくすくと育っていったので、このサイクルも受けることにしました。

風邪引いていたしあんまり期待できないのかな、という思いと、風邪の中でも育ってくれた卵胞だから、きっと逆境に強い丈夫な卵子かもしれない、という期待。

不妊治療中は、気持ちのアップダウンで忙しいですー。

さて、結果はどうなることやら、人工授精その4。

次に続きます。

ブログを再開します♪

かなり長い間、ログイン出来ていませんでしたが、このブログを再開することにしました

個人的なことになりますが、このブログの一番熱心な読者でいてくれた母が、去年の暮れに突然他界してしまい、それ以降なかなかブログを書ける気持ちになれませんでした。

悲しみに包まれた生活をしていたら、体調も崩してしまい、色々中途半端なまま、一旦仕事も休職することにしました。

母の死から半年と少し経ち、やっと前向きにものごとを考えられるようになってきました。

そして「ああ、肉体として存在しているとかいないとかは関係ないんだな」と心から思えた二つの体験を、この期間にすることが出来ました。

一つは、私が一番苦しいとき、母は夢の中に出てきてくれて、励ましや私の問いへの答えをくれました。
母が生きていたら、言ってくれそうな言葉もあったけれど、もっと達観した言葉もありました。


二つ目は、霊感の強い友人のお母さんに会った時に、「お母さん、今まで皆に支えられて生きて来られたことをとても感謝しておられる。今も、みーちゃん(私のこと)のすぐそばで、私は十分生きられて満足しているから悲しまないでねっておっしゃってるのよ。」という言葉を頂いたのです。これを聞いたとき、お友達家族の前でしたが、涙が止まりませんでした。

母の死の数日前に、同年代の友人が乳癌で他界し、数ヶ月後には、少し年上の友人が子宮癌で、89歳の祖母も急性肺炎で他界しました。

職場の同僚には「不幸が続き過ぎて掛けられる言葉が無いです…」と言われてしまったくらい、多くのことが短い期間でありましたが、少し時間が経った今では、全て自分の人生の糧になっているなと思えます。


肉体としていなくても、大切な人たちであることに変わりはない。
強くそう思います。
出会えたこと、そして関係を築けたことに感謝です


そしてこれからも、以前のようにマイペースにですが、ブログでハワイ生活や感じたことを綴っていこうと思いますので、よろしくお願いします

ハワイへの引越し

長く掛かりましたが、私自身のハワイへの引越しが昨日済みました!

ボスは去年の11月から単身ハワイ生活をスタートさせているので、5ヶ月越しとなりました。時間が経つのは早いものですね~

到着した昨日は、さっそく昼間3時間ソファーで寝てしまいましたが、今日は時差ボケ回避のため、朝から活動してます

…といっても予定は特に無いので、ボスの出社に便乗してホノルルダウンタウンに来て、カフェのちアラモアナビーチ散歩。

途中、綺麗な花が咲いている木に出会いました。






なんていう木なんでしょう~。
後で調べてみます!

ハワイ州の花、ハイビスカスもあちらこちらに綺麗に咲いてます



日本では、桜が咲いた、桜が散ったと、春の会話をしていたのになぁ

常夏の島へとうとう来てしまいました

また色々アップしていきたいと思います

ブログ名間違えてました。。

オアフ島のココヘッド近くに住んでいて、毎日部屋から眺めている、という単純な理由から、ブログの名前も筆者の名前も付けたというのに……

なんと、ココヘッドの英語スペルを勘違いしていました

coco head
koko head

でした…

ココヘッドってココナッツ(coconut)に由来してると思い込んでいました。

本当の由来は何かと言うと…
まだ分かりません

Wikipediaを見ても、肝心な名前の由来には触れていませんでした。

kokoのハワイ語の意味を調べてみると、答えがありそうですが、今のところ、無料のQAサイトから、koko=blood (血!?)という益々分からない答えしか導き出せず。。

どなたか知っていたら教えてください

そして、恥ずかしながら、急遽Author nameを直して、ブログタイトルも "koko letters"に変更しましたっ

…しかーし。。
ウェブサイトのLINKは、初期登録したもの(http://cocohead.blog.fc2.com)からは簡単には変更出来ない様

まだ読者も身内のみ、羞恥心よりも面倒臭さの方が勝つので、しばらく現在のままにしようかなぁ。。

| HOME |


 HOME  » Next page